2009-01-01から1年間の記事一覧

こんなものは届きましたでしょうか?

雪もしんしんと降る今日この頃ですが、先ほどこんなものが届きました。 アメスピからの「クリスマスプレゼント」らしいです。 ワタクシはアメスピを吸いはじめて、かれこれ4年くらいでしょうか。Wikipediaではナイナイの岡村氏や志村けん氏などの有名人が愛…

前回比較したキーボードについて、もう一つ。

さて、12月に入り年末モード、というかその前にクリスマスモードですねえ。 ワタクシには縁のない話題なのですが...。 今回は、前回比較しましたキーボードについてもう一つ、比較すべきことが出てきましたのでご紹介。 前回、比較したうちのHP KB-0630(…

今回で3回目、最終回となります(キーボード3連ちゃんのことです)。日を超えてしまいましたが...。

HP(ヒューレット・パッカード)の薄型PS/2接続のキーボード KB-0630です。 日本のオンラインショップでは、USBスタンダードキーボードしか選択できないようです。 これは結構重量があり、しっかりしているんですよね。今回はこれではなく、海外のオンライン…

今日は2回目となります。

デルの薄型USBキーボード 型番 SK-8185です。 デルのオンラインショップでは、「デル USBエントリー 日本語キーボード(ブラック)」と紹介されております。 価格は1,000円!安い! そこで発注したら、1週間かかりました。パソコン本体ではないですが、…

ノートパソコンでもキーボードにこだわるワタクシ。今回は3種類を紹介しますが、一日一つで進めていきましょう。

今日は、デルのUSBキーボード 型番 SK-8175(L30U)です。 「Dell Entry Quiet Keyboard」と呼ばれているようです。 外箱はシンプルで、ワタクシは好感を持てます。 中もシンプルで、ビニールに包まれております。 説明書などはなく、本体のキーボードが入って…

車いすの方用駐車スペースにクルマとめる人って?!

どう思います? 最近病院の駐車スペースにとめる時、いっつも車いすじゃない健常者がとめているのを見かけます。 それってどうなの?モラルに欠けるんじゃない? いくら値段が高いクルマ(値段が高いクルマが全ていいクルマだとは思わないので、あえていいク…

広瀬香美さんが、日本人アーティスト単独ライブとしては初の「ツイッター」コンサートを開催。らしい。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/live/?1258113850 写真も掲載されているのだが、そこに写るのは...Appleのマーク。 横からのショットで、横に光学ドライブのスロットが見えるので、MacBookのユニボディモデルかMacBook Proの13インチモデ…

MacBook ProにWindows VistaをBoot Campでインストールする。その2

前回、MacBook ProにWindows Vistaをインストールして、パフォーマンス測定のところまでいきました。 Windows Vistaからマシンのスペックというかパフォーマンスを数値化して表示する機能がつきました。 これがWindowsエクスペリエンス インデックスです。 …

MacBook ProにWindows VistaをBoot Campでインストールする。その1

Windows 7 発売記念?!でもないのですが、MacBook ProにBoot Campで「Windows Vista」をインストールしました。 通常使用ではMacの方が使い易いのは確かなのですが、ちょっと大人の事情でWindowsを使わなければならなくなり、インストールしました。 もう安…

今更なのですが、Happy Hacking Keyboard Lite 2を購入しました。 これが外箱です。 「日本語配列」「かな無刻印」「USB 黒」を選びました。 MacBook Proは英語配列なのですが、訳あって今回は日本語配列にしました。 内容はこんな感じです。 説明書もついて…

やっとのことでThinkPad X40のキーボードを交換しました。 交換手順は色々なとこで紹介されていますが、ここでも覚え書きとして紹介しておきます。 ま、こんなふーにスペースキーがありませんでした。 元の機構もはずれていたので、キートップを用意して直す…

 自動車業界の販売低迷もあり、F1に参戦していたホンダの撤退に次ぎ、トヨタも撤退を余儀なくされることとなったようです。これで、MADE IN JAPANは2010年のブリヂストン撤退により完全にF1を撤退することとなりました。

ニュースではTMG会長 兼 チーム代表で、トヨタ自動車専務兼任の山科氏が涙ぐむ写真が載っていました。チームが表彰台に登り最高2位まで行ったということで、あとは優勝のみ、優勝を目指すだけとなっていただけに、敵ながら心中を察します。 左の目に手を当…

 11月2日付けで発表されたようです。

http://www.bridgestone.co.jp/info/news/2009110201.html 2006年末でミシュランが撤退し、以降、ブリヂストンがF1用タイヤを唯一供給していたが、2010年末までの契約を更新しないとのことです。 かつての(といってもごく最近ですが)ミシュランVS…

 今、我々が日常使っているインターネットですが、40年も前にできたんですねえ。

ま、最初は軍事目的だったというのは聞いたことがありますが、原爆も平和利用とか言って軍事目的が最初だったりする訳ですよね。 最近、ネタを小出しにしていこうかと思っているのですが、こんなに短いコメントでは興味がない?!って言われそうですね。 あ…

Honda Green Machineって「001」はインサイトだってわかるんだけど、「2009モーターショー特別号」っていう冊子を見たときに、 「003 がCR-Z?002は?」って思ったので (なぜボカシてるかは不明) 調べたら、なんと、現行シビックハイブリッドらしいです。 …

 ワタクシのメインマシンであるMacBook Pro(Early 2008)のHDD 200GBが残り6~7GBになり、Safariの動作もチョーットもたつき気味でたまに落ちたりするので、HDDを交換しました。

ちなみに、Early 2008のCore 2 Duo 2.4GHz/DDR2 4GB/HDD SATA 200GBの純正というスペックです。 今回交換するのは、今月出たばかりのWestern Digitalの「WD6400BEVT」にしました。 結構、500GBのご報告はネット上で多数あるのですが、最近出たばかりなのかな…

アップル 増収増益。

アップルが好調らしいです。 http://www.apple.com/pr/library/2009/10/19results.html なんでも、2009年7〜9月期決算は売上高が前年同期比25・0%増の98億7000万ドル(約8900億円)で、純利益は同46・6%増の16億6500万ドルと…

やってくれますねえ、アップル(その2)

恒例の火曜日発表、しかもWindows 7発売の前日10月21日に発表がありました。 というか、ホームページ更新がありました。 寝てたんですが夢にうなされて起きてしまい、ふとホームページを見たら(トップページがアプルですので)なんか変わってました。 1…

ThinkPad X40とLet's note CF-T4の液晶

ま、お題の通りなのですが...。 どちらも12.1inch XGA TFT液晶なのですが、使い勝手というか見え方というか、そこら辺がやっぱり違うので感想がてら。 左:CF-T4 右:X40 です。(X40のスペースキーはまだ交換してません...まだ言うか!) これで照度最大で…

 そう、キーボードやその他の使い勝手が生産効率に影響するのだ!

と、いうことで今回は、 パナソニック Let's note CF-T4 と IBM ThinkPad X40のキーボード比較!ということをご紹介。 基本的には日本語の配列は似ているが、X40の方、というかThinkPadは7列配列なのです。 実はこれが、入力の際の使いやすさと結びついてい…

ホンダ CR-Zについて

いよいよ来年に2月頃発売予定のCR-Zですが、ほぼコンセプトモデルで行くような感じですねえ(今更そんなこと言ってるの?ってのは無しで...)。 外観を見ると、シビック欧州仕様TYPE-Rのようで、やっぱりかつてのCR-Xの面影が見え隠れしてます。 あ、でもや…

パソコン好きのThinkPad X40篇

最近、IBMのThinkPad X40を買いました。 B5サイズですが、HDDが1.8インチの激遅なのです。 Let's note CF-T4(Let's noteもあるんですよねえ。こちらはまた別の機会に...)との比較もしてみたいと思います。<ThinkPad X40 スペック> CPU:Pentium M 1.4GHz …

新しく、ブログ開設。

はじめまして。 以前は、某ブログで書いておりましたが、ずっと疎遠になっておりました。 ここで、また新たに書いてみようということになりました。 内容は、無いよウ.........なあ〜んていうオヤジギャグは飛ばしてくれてもいいさあ〜? タイトルからもあり…