ThinkPad X40とLet's note CF-T4の液晶

 ま、お題の通りなのですが...。

 どちらも12.1inch XGA TFT液晶なのですが、使い勝手というか見え方というか、そこら辺がやっぱり違うので感想がてら。

左:CF-T4 右:X40 です。(X40のスペースキーはまだ交換してません...まだ言うか!)
これで照度最大です。
X40の方は多少の劣化も入っていると思いますが、暗めですね。
事実、CF-T4の方が明るいです。

これは照度最小です。
これくらいで運用したら、バッテリーの持ちもいいです。見難いですけど。

 ちなみに照度設定は、最小から最大まで
CF-T4 は20段階
X40  は7段階
 で調節できます。CF-T4の方がきめ細かく調節できるということでしょうか。

 長い間見続ける液晶ディスプレイですが、どちらも甲乙つけ難いです。

 あ、ThinkPadには「Think Light」という暗いところでもキーボードを照らしてくれるLEDライトがついています。

 ちょっと古いThinkPadでは白色でしたが、X40は黄色というかオレンジというかあるところでは「琥珀色」なんてかっこいいこと言ってます。
 そういわれてみればそうだなあと思います。
 航空機などの暗いところでも入力できるようにということらしいです。

 ま、MacBook Proにはもっと強力な「キーボードバックライト」ってのがありまして、周囲の明るさに応じてキーボードの下から白色LEDで照らしてくれるというものです。

 結構便利でして、夕暮れ時(最近陽が落ちるのが速いですが)なんかには、光ってくれて助かります。

 今日はこんなところで、いかがでしょうか。