三菱鉛筆 創業130年記念 uni Hi-uni プレミアムノートブック付セット 買っちゃいました

すっごく久しぶりのブログです。
直近の日付で2010年の3月1日でした。
あれから月日は流れて...

さてさて、今回は題名にもあります通り
三菱鉛筆さんの創業130周年記念のユニ ハイユニ プレミアムノートブック付きセットをご紹介します。
『創業130年記念 ユニ・ハイユニセット』|2015年|プレスリリース|三菱鉛筆株式会社
[rakuten:kazenomon:10001903:detail]

小学生の時や中学生の時には、鉛筆と言えばトンボさんの「MONO J」をメインで使ってましたね。

値段もそんなに高くないのに、勉強の妨げにならない滑らかな書き心地でした。


当時は三菱鉛筆の鉛筆(ん?なんかヘン?)は高嶺の花で、勉強にハイユニを使うのは、当時の贅沢の極みでした。
1本100円でしたしね。


おなじく高嶺の花だったのが、トンボさんの「MONO 100」でしたね。
やはり1本100円でした。
[rakuten:bungbuy:10006514:detail]


三菱鉛筆さんでは「ユニスター」が60円?だったかな?「ユニ」が80円、「ハイユニ」が100円だったと思います(違ってたらごめんなさい)。


ま、そういうのもあってか、買ってしまいました。
最近では、鉛筆の活躍場所も資格試験でのマークシートぐらいですね。


ではでは、写真とともにご覧いただきましょう。



今回はユニのプレミアム...にしました。
というかユニしかなかった。
見落としたかな?



なんとプレミアムノート付きで1,080円(プラス税)



中身です。


こちらは通常なんですね。
でも、中身の鉛筆の向きが揃ってるって、気が付きました〜?
ここでも日本人の几帳面さが出てるのでは。



お値段、1,080円(プラス税)!!
なんと、値段は通常版と同じなんですよ!!
なんてお財布と家庭に優しいんでしょう!
こんなに経済的な趣味はございませんよ、そこの奥さん!!




ちゃんと「非売品』って書いてあります。



ノートの一枚目はインデックスになっていまして、下の方に何やら書いてあります。



「中紙には、なめらかな書き心地を徹底的に追求した紙を使用しています。」とだけ。
どこのメーカーのなんていう紙なのかは記載がありませんでした。
ん〜、コクヨさん?ツバメさん?アピカさん?



ちなみに枚数は72枚で、18行横罫で6.5mmでした。



ほぼ日手帳 オリジナルと比べると同じA6サイズ、文庫本サイズですね。

スペックをまとめると
・A6サイズ(文庫本サイズ)→ほぼ日手帳 オリジナルと同じサイズ
・インデックス付き
・72枚 → 144ページ
・横罫 6.5mm幅の18行
・中紙メーカー 不明
ということになります。

手にできてうれしい反面、


「もったいなくて、使えない!!!」

です。


では、また!!