筆記具関係は、カテゴリーを設けたほうがいいかな?

<2015.12.21/カテゴリー、設けました(^_^)>

 さて、前回ジェットストリーム 4&1 0.5mm版の入手をお知らせしました。
今日は、一気にアップしますよ!! - S2000Macの日記
 今回は、ほぼ日手帳のバタフライストッパーの抜き差しにも大丈夫なゼブラ クリップ-オン マルチ 2000の中身をジェットストリームに替えてみました。

 箱入りで購入。

限定色、でもないのですが、赤いのにしてみました。


 Web上では、ジェットストリーム 4&1のリフィルでは2mm長さが足りなく、交換しても筆記に使えない等ありました。

こんな感じで。上がジェットストリーム、下がクリップ-オン マルチです。

左がジェットストリーム、右がクリップ-オン マルチです。短いでしょ?


 それで今回、ジェットストリームでリフィルが長いものをと探したところ、こちらがありました。

http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream_color/index.html
 ジェットストリームカラーインク。これですと中身が相当な長さなので、使えそうです。
 左から、
アッシュグリーン
水色


 です。 はないので、アッシュグリーンを選んでみました。こちらのほうがいいかも。


 では、手順です。

 このように、ゼブラのリフィルと比べると、ちょうどにするにはジェットストリームのほうのインクを減らさなければ、カットするときに漏れてきます。と同時に、ペン本体に挿したときにも漏れて汚れる可能性があります。
 そこで、ジェットストリーム カラーインク の方を、筆記することでインクを減らします。

 左から、
・インクを減らす前のジェットストリーム アッシュグリーン
・筆記によりインクを減らしたジェットストリーム 黒
・同じく 水色
・同じく 赤
・元のゼブラのリフィル
 透明なジェルのようなものは多くても後で取り出せるので、インクの部分を均一にするように減らします。



 元のゼブラのリフィルと同じ長さにカットします。ハサミよりカッターのほうがいいでしょう。
 必ず先端のチップの頭から合わせるようにします。

 4色とも交換します。ゼブラのリフィルは...どうしましょう。どっかで再利用しようと思います。

 これで、ジェットストリームのなめらかさを持ちながら、ほぼ日手帳のバタフライストッパーの抜き差しも「なめらかに」なりました。インクの色合いも純正のものより好ましいものになったと思います。


 またお好みによって、ジェットストリーム カラーインクの
・パーソナルカラー オレンジピンク
・ビジネスカラー  ブルーブラック
・ダイアリーカラー アッシュブラウンアッシュパープル
 に交換してもいいでしょう。


 ご参考になればと思います。