大変お久しぶりで申し訳ありません(^_^;)


 今日は、ほぼ日手帳が届きましたので紹介します。
ほぼ日手帳はこちらから↓
ほぼ日手帳 2019


 いいなあと思い続けて2年。使い始めて今年で2年目というこのほぼ日手帳。ほぼ日のホームページは常にチェックしておりましたが、ほぼ日手帳については「続くんかいなあ」と思いながら購入を躊躇しておりました。
 昨年思い切って購入。しかし、1月始まり版はすでに販売終了しており、4月始まり版を購入。
 その名も「ほぼ日手帳 2009 spring」です。


 ほぼ日手帳に使うペンも厳選しました。国産の4色ボールペン+シャーペンにはいいものがなく(ただただ太い)海外のものでLAMYを選びました。4色のボールペンで、書き味は1.0の太字で「ヌリッ」て感じです。(わかるかなあ...)
 しかし、ほぼ日手帳は文庫本サイズ。細かい字を書き込むこととなるので、細めのものがよかった。中の替芯を換えよう!!と思い、この際だからジェルボールペンのものにしようと思いました。4cの規格でとなるとゼブラのシャーボX用のものがいいようだ。
 交換してみると、ちょうど良く書き込みにも適しておりました。
 後で分かったことというか実際に試したのですが、元のLAMYの替芯に換えるとスカスカとなり使い物にならず。要は、ゼブラのものが若干太いようです。これから交換される方は、要注意です。


 さて、前置きが長くなりましたが、

 こちらが送られてきた梱包です。非常にシンプル。

 今回は、「革カバー キャメル(pigskin)」と「ほぼ日ペーパーズ」を購入。

 中身どぇーす。

 これがカバーです。革のいいにおいです(^_^)
 保護する厚紙が入っております。

 しおりの先も保護しているのです。芸が細かいです。

 使い始めから革がいい色です。1年経ったらどんな色になっているのでしょうねえ。ある意味、楽しみです。

 手帳本体とおまけ群です。テンプレートシートが付属します。説明書もあります。説明書のついた手帳ってなかなかないんでない?

 今年のおまけのボールペンです。
 三菱鉛筆ジェットストリーム 0.5mm 3色(黒、赤、青)ボールペンのスペックと同じです。
 ちなみに、「ジェットストリーム」でググるとラジオの「JET STREAM」がトップに来ますね。城達也さんのアレですよ。
 0.5mmということで、細かい書込みには最適です。


 市販の同スペックのものと比べてみます。全く同じ。違いはボディのカラーと1101.comのロゴ。




 中身は年々変化し、使いやすいものとなっております。詳細は、ほぼ日手帳ホームページをご参照くださいね。



こちらは、今年からのほぼ日ペーパー(ズ)です。


 ほぼ日手帳のカバーが余ってる、ほぼ日手帳のサイズ(文庫本サイズ)でのメモ帳が使いたい、というときに便利です。中身もシンプルで良さそうです。



 昨年は4月始まりの日曜始まりにしてみましたが、今年は、4月始まりの「月曜始まり」にしてみました。
 使い勝手がどう違ってくるかも興味のあるところです。