『ぺんてる マルチ8』と『無印良品 ポリカーボネイト8色鉛筆芯シャープペン』

 ほぼ日手帳も推薦?!というか、ほぼ日ストアでも注文できる『ぺんてる マルチ8』と無印良品の『無印良品 ポリカーボネイト8色鉛筆芯シャープペン』を比べるために購入してみました。



 左がほぼ日ストアから購入した『ぺんてる マルチ8』です。
 右が無印良品の店舗で購入した『無印良品 ポリカーボネイト8色鉛筆芯シャープペン』です。


 無印良品のほうは、あと7セットあったと思います。



 2本並べてみました。
 使い方としては、それぞれに異なる芯を入れてペンの頭のところが色が違っているので、区別できます。



 クリップの部分には、ぺんてる製のは社名が入っておりますが、無印のほうは入っておりません(当たり前?!)

 はじめから付いてきている芯を並べてみました。

 無印良品ブランド   ぺんてるブランド
    青          青
    赤          赤
    茶          茶
   オレンジ       オレンジ
   蛍光ピンク       ピンク
  蛍光イエロー       黄色
    緑          黄緑
    黒        スカイブルー
 となっております。ひじょーにカラフルです。



 無印良品のほうは税込み2,000円。
 ぺんてるブランドは税込み1,050円。


 しかし無印のほうは、替芯2本ずつと芯削り器付き。
 替芯は150円×8色=1,200円 となると、無印のほうがお得感が高いです。


 でも、マルチ8のほうは替芯セットもあり、そちらは3,150円とか...。




 取扱説明書は、ほぼ同じ内容。解説のイラストも同じ。



 書き味は、色鉛筆のそのもの。それが都合16本分を3色ボールペンの太さ2本分で携帯できる!!
 これは素晴らしい筆記具です。ぺんてるからの発売が1982年で20年以上愛されているというもので、知らなかった私が恥ずかしい!と思う、今日この頃です。



 今後は、色がダブらないように芯をチョイスし、ほぼ日手帳に使っていきたいと思います。


 おわり。